土曜日, 12月 24, 2005

煙が目にしみた

 飯田橋の駅ビルで芝浦工大の学生がジャズ・ライブを行っていた。Smoke gets in your eyesやオール・オブ・ミーを演奏した。CDを何枚聞くより、生音に勝るものはありませんね。特にギターの人の音の選び方、刻み方かっこいいです。

木曜日, 12月 22, 2005

ヴェニスの商人


 新宿で観て来ました。はじめて知りましたがシェイクスピアが書いたのは、このような内容だったんですね。自分の策略にひっかかっていくアル・パチーノがリアルすぎます。でもヴェニスって美しい所ですね。ちょっと退廃感。以前、訪れましたがリゾットが美味しいこんな場所。

水曜日, 12月 21, 2005

at 武道館

 山崎まさよしのライブに行ってきました。今日でツアーの最後みたいだったです。自作の曲も、もちろん冴えていますが、アンコールで弾いた2曲、イングリッシュマ ン・イン・NY(おー、スティング)とクロスロード(ブルースマン)が特に良かったです。後ろの弦楽奏もかっこよすぎ。紅白にも出るのね! びっくり。

火曜日, 12月 20, 2005

オレ、もう駄目だよ


ごめん、先に行ってて。一寝入りしたら向かうから。

月曜日, 12月 19, 2005

一期一会


 終わっちゃいましたね。結構混んでて、あまりゆっくりと見れませんでしたが、クロード・モネ「白い睡蓮」という絵は素敵でした。
 本場ロシアのエカテリーナ美術館なども行ってみたいな。今頃は寒いのか? 厳寒開けたら2分で凍傷。

日曜日, 12月 18, 2005

東京湾クルーズ


 会社のお金で、寒空のもと、船に乗ってきました。
新橋からユリカモメに乗り換え、日の出という駅を降りると直ぐフェリー乗り場があります。ビュッフェスタイルで満足がいくほど、料理がありました。ベイエリアの景色も最高です。一部、カニを食すのに夢中になり見逃している箇所もあると思われます。
 デッキに出ましたが、今日はほんま寒かった。でも、多数いた仲良しカップルには丁度よいんじゃないの。満腹で寝付かれそうにありません。