木曜日, 2月 02, 2006

トゥルーボイス(6)

 40日間

 ぼくと弟の年齢差は8歳ある。母親の妊娠中かそれとも生後か、あるいは両方か、よくいとこの家に預けられた。そこは金銭的にもゆとりがあったのだろうか? それとも、ぼくが静かで言うことをよく聞く子供だったのか。2歳上の兄貴は実家に残ったままなので、不自然な感じもする。きちんとした理由は新しい子供に負担がかかりすぎるので、人数を減らそうということだ。

 はっきりいって違う環境に順応できる人間にとって(子供にたいしてこだわりもなさそうだが)そうした変化が楽しく感じられた。葛飾区という場所から横浜へのジャンプ。大きなプールにも連れて行ってもらったし、なんの不足もなく過ごした。

 でも一夜だけ、レストランに連れて行ってもらったときだけ、不覚にもホームシックにかかってしまった。同じようなサイズのレストランに、弟と母と行ったよなぁ(やっぱり弟の生後か?)と想像をめぐらしてしまったら、涙が頬を伝わってしまった。生涯において、家族に対して強い感情を揺るがせてしまったのは、あの一件だけのような気がする。
 その後、おばさんの家に帰り、電話で母と話したような、話さなかったような、記憶というのは、とても曖昧(あいまい)なものです。

0 件のコメント: