土曜日, 1月 21, 2006

スタンダード曲(14)

Autumn In New York

秋のニューヨーク。ヴァーノン・デューク作。

 現地に足を踏み入れたことはないが、紅葉のセントラル・パークはきれいなんだろうな。

 若い頃に、夏から秋にかけて、日光のホテルで働いたことがある。休日にはバスの無料パスを借りて、中禅寺湖を通り、いろは坂を下り、駅まで行って、隣の 駅で一日を過ごしたりした。その時の鮮やかな秋の色は、今もまぶたの裏に張り付いている。竜頭の滝というところも見物した。湿地帯も同僚の車に同乗し、連 れて行ってもらった。我が青年の日の1ページである。地べたにあった舞茸も料理長が調理してくれ食べた。とてもおいしかったな。

 そして、この曲。
 ケニー・バレルというギタリストが丁寧に弾いている。なぜかアンディー・ウォホールのイラストのジャケット。枯葉のうえを歩いているような感触。そして、我が庭にいるような居心地。長年ゆめみた故郷に戻ってきたよ。

0 件のコメント: