火曜日, 1月 17, 2006

スタンダード曲(7)


These Foolish Things

飛行機に乗ったときのチケットの半券や、吸いかけのタバコなど、そうしたつまんねぇ細々としたものが、あなたを思い出すきっかけになるという唄です。

  記憶っていろいろなものと結びついているものです。シドニー・オリンピックを旅先の沖縄のホテルで見てました。だから、マラソンの高橋さんの金メダル も、西武の松坂さんの不調も、サッカーの中田さんのPKはずしも(これはカー・ラジオ)シドニーではなく、沖縄と関連づけられています。人間って不思議な ものです。

 この曲の名演は(はっきりいって素敵な曲なので、どれも見事)ミルト・ジャクソンのアトランティックのBallads&Bluesに入っています。今の家に引越して片付け最中に聴いたのも、懐かしい思い出です。

 

0 件のコメント: