水曜日, 1月 18, 2006

スタンダード曲(9)

Bewitched,Bothered And Bewildered

持っている辞書で調べてみると、魅惑されて、悩まされて、途方にくれて。という意味らしい。一体、なにがあったんだ?

 ロジャース&ハートという名コンビの作。第一にアート・ペッパーの 演奏が楚々として、なおかつ甘美で本質的に芸術家なんでしょうね。以前、もう手元にないが自伝(ストレート・ライフ)を読んだことがあります。麻薬付けの めちゃくちゃの中、ふらっと楽器をくわえれば、名演奏になってしまう、ということを自分で語っていました。でも、マイルスのメンバーと絡んだ時は、かなり びびっていた状況も詳細に語られていました。

 一時、ジャズ界から離れ、戻ってきたときは、違った演奏になってしまい、この人の良さである、若い危うさみたいなものは、一切消えてしまっていました。どっちが好きかは別として。

0 件のコメント: