土曜日, 1月 21, 2006

スタンダード曲(17)

The Man I Love

 いつか、理想どおりの人が表れるんじゃないの? その人はこんな感じで。と希望観測の唄。

 対、人ではなくても、ヴィジョンがあると、方向付けしやすくなりますよね。次の給料がはいったら、これしよう、というのもある点で方針かな。学校に通ったり、スポーツ・ジムに行ったりするのも、将来の実現予定みたいなプランを思い浮かべれば、身の入れ方も違ってくる。

 これもガーシュインの曲。毎朝のコーヒーを入れる程度の努力で名曲を作り上げてしまうのか?
 名演はやっぱりマイルス・デイビスのミルト・ジャクソンとの共演の一枚。痛ましいほど切々と歌い上げますが、ミルトのソロはもろスインギーです。そし て、セロニアス・モンクの怪演。ジャズ・ジャイアント勢揃いです。まさに黄金期。でも慰め合うような関係ではなく、丁々発止。西部劇のガンマンのようでも あります。

0 件のコメント: