水曜日, 1月 18, 2006

POPS名曲選(4)

Try Me

 伝説のジェームス・ブラウンのバラードです。魂こもりすぎです。アップテンポのファンクも良いけど、このスローも泣きです。

 文春文庫から「俺がJBだ!」という自伝が出ています。マーヴィン・ゲイとデュエットしたタミー・テレルという歌手にぞっこんだったという内容があります。この歌手も若くして亡くなります。いまも引きずっていると語っています。感情ゆたかですね。

 存在が大きすぎて、また「ゲッロパ」という言葉が独り歩きして、きちんと音楽が聴かれていないような気がします。参考までにバラード集のCDが出ています。ただ上手いです。

0 件のコメント: